みどりの日記

みどりの日記です。

大山崎 紹介の旅!

 

①『大山崎 COFFEE ROASTERS』

カフェではなくコーヒー豆の販売のお店です。

営業日は木・土です。

お店が見つけられなくて、目の前を自転車で行ったり来たり…笑

f:id:midori283:20240309195554j:image

f:id:midori283:20240309195607j:image
f:id:midori283:20240309195620j:image

豆を2種類購入しました。

全然詳しくないので、店主さんに丁寧に説明して頂き購入しました。おまけの豆まで頂いちゃいました。

f:id:midori283:20240309195936j:image

 

f:id:midori283:20240309200005j:image

「写真撮らせてもらっていいですかー?」と尋ねたら快くOKして頂けました。写真を撮った後、奥さまと話していたら『写真好きなら近くにギャラリーあるよ!ちょうど開いてるよ!』と紹介して頂いたので、近くのギャラリーへ…!

 

②NADAR(ナダール)

よく通る大通りに面していました。

こんなところにギャラリーがあったなんて…!入場無料です!ギャラリーって行ったことないのでやや緊張しながら…笑

f:id:midori283:20240309201644j:image
f:id:midori283:20240309201635j:image

 

中は手前と奥に分かれていて、手前が貸し出しのギャラリー。奥が商品が少しと展示が少々ありました。

 

手前は展示されてる写真家の方が在廊されていて、どんな思いで写真撮ったか、どう惹かれたのかなど写真への思いの丈を話していただけました。

 

僕はなんて何も考えずにチャランポランに生きてるんだ…笑 いい写真面白い写真撮るならもっと視野を広げてアンテナ張らないと!とひしひし感じました。

 

その後、ナダール代表の林さんと少々お話しさせて頂きました。東京にもギャラリーがあるんだとか。たまたまチェキの話になり、『撮ってきていいよー』と渡されました。10何年ぶりのチェキは見事に逆光で白飛びしました笑

f:id:midori283:20240309223229j:image

話の中で林さんが『写真って1人で完結できちゃうけど、撮影会や撮った写真を見せ合う会とか色々イベントやってるから、よかったら参加してね』と。

 

確かに、写真撮ってSNSにUPして終わってるな…。撮影会や見せ合う会など、他の人と写真を楽しむって事してこなかったな〜。[みんなで写真を楽しむこと]にめっちゃ興味湧きました。せっかくこれも何かの縁やし、気軽に参加できそうなイベントあったら、参加してみよ〜!

 

「coffee roastersさんに紹介してもらったんです〜!」って話をしてたら、『毛糸&本のお店と雑貨屋さんあるよ!』とまた紹介してもらいました笑

 

 

③Hey!Mart

今度は雑貨屋さんに来ました。(毛糸のお店はお休みでした)

f:id:midori283:20240309222724j:image

 

ロゴが可愛い
f:id:midori283:20240309222716j:image

 

古い民家をリフォームしてお店作ったそうです。去年の12月オープンしたばかりなんだとか。奥さまとお話ししてたんですが、『この不便すぎない適度な田舎感がいいですよね』と。完全に同意です。ちょうどいいんですよねこの辺。

 

もちろん大型店の品揃えには敵いませんが、カバンから小物まで色々取り揃えてありました。(写真を撮り忘れてしまった…)

 

箱?とワニのキーホルダー買ってきました。

両方可愛い!何入れようかな〜!

また青い物を買ってるな…。意識してないけど青色好きなのかもしれない…。(財布,スマホ,キーケースが青色)

f:id:midori283:20240309224037j:image

例に漏れず、「ナダールさんに紹介してもらったんです」と話しいるとまた紹介してもらいました(笑)

いくつか紹介してもらったんですが、ご飯食べてなかったので、ご飯屋さんに行く事にしました。

 

④お好み焼き 山喜

1時半ごろでなかなかお腹空いていたので、お好み焼き屋さんへ…!

テーブルが2席,カウンターが5.6席のお店でした。値段はどのメニューも1000円位程度でした。

f:id:midori283:20240309224920j:image

はい!美味しそう〜!!

久々に外でお好み焼き食べました!

テーブルには鉄板があったんですが、カウンターでも冷めないようにスキレットで提供してもらってうれC。

f:id:midori283:20240309224912j:image 

 

僕1人だったので、店員さんと話しながら頂きました。ウィスキーの話や、大山崎におしゃれなお店が増えた事とか色々。(店員さんと話してばっかりやな今日…。)

大葉がいいアクセントで美味しかったです!

 

⑤帰宅!!

コーヒー豆買いに行っただけやのに、こんなに

いろんなところを回る事になろうとは…!!どのお店の方も本当に気さくに話して頂いて、嬉しい限りでした。思いがけず、新しくチャレンジしたいことも見つかったし、色々な人と話せて良かったです。こんなに色々紹介してもらえるなんて、楽しい1日でした。タイトルの『紹介の旅』は僕がお店を紹介するではなく、紹介してもらったの紹介でした(笑)それにしても充実感の高い1日だったぜ…!!どのお店もまたいこーっと!

 

ほな、また!